2012年10月20日土曜日

初めてのもの


知らないことをたくさん知って、
心が豊かになっていくと思っている。
それを知った時の感動はとても新鮮でわくわくする。
まだまだたくさん知りたいことがあちこちにあると思う。


ツリフネソウという花。
名前どうりの形。
この花が群生している中を
みんなでわさわさと歩いたことも新鮮な記憶になる。


毎日ぬくぬくと暖かい布団ですごしたり、気持ちのいいTシャツを着ていたけど、
布団のワタや木綿はどうやって出来ているかなんて知らなかった。
綿花栽培とか、ワタの花なんてテレビや本で知っているけど、
目の前で綿の花を見て不思議に思った。
一つ落ちている綿のかたまりをいただいた。
広げてみてまた驚いた。
ちゃんと7個の種が均等に並んで入っていた。

こんなになっているのかと本当にびっくり。
自然に感謝。






0 件のコメント:

コメントを投稿