2014年6月22日日曜日

いつまでも見ていたいけど早く大人になってください。

部屋の脇の庭に
スズメの大騒ぎの声とともに
何かポソンと落ちてきた。


目をまん丸くして小さな小スズメ。


息をハアハアしている。
しばらくじっとそのまま。
母スズメはカラスを追いかけた後
近所で鳴いて呼んでいる。


しばらくすると
塀の脇の木に飛んで登ったので
大丈夫だなとそっとしていたら

またスズメの警戒音!
見るとさっき子スズメのいたそばの塀に
隣りのおばあちゃんネコが!

慌てて子スズメは逃げたようだけど。

何の悪気もないような顔をしたネコだけど
数週間前に
隣りの家の玄関先に
ヒナスズメの死体があったのを
私は知ってんだからね。

そんな気持ちで
さわられないとこまでしか逃げない
図々しい猫を
裸足のまま飛び出して
塀の端まで追い払ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿