2014年12月2日火曜日

早く大人にならなくちゃ

蝶に詳しい方に
アカタテハの幼虫は
ギョウザのようにカラムシなどの葉を紡いで
その中に住んでいることを教えてもらってから
カラムシを見つけると
ムシ目になってしまう。


今年は11月に入っても
比較的暖かい日が続き
アカタテハがよくいるのは見かけていたけど
主人と散歩していると
ゆっくり眺めているわけにもいかず
気になっていた。


一人で歩く機会に
じっくり観察。

肉眼では粒にしか見えなかった。
卵を見つけた。


幼虫も。

成虫がまだ卵を産んでいる。

家に帰って画像を見ると
卵や幼虫が。
ますます気になって
数日後
買い物に行くその足で
また観察。
家にしようとしたのか紡ぎかけの糸は穴が空いていた。
中は空っぽ

これは鳥に食べられたのかも

卵からでたばかり?


カラが2個、緑のが1個




卵はよーく見るとたくさんあった。
探してみて

2こある。

今朝から
冷たい風がゴーゴー吹いている。
これからどうなるんだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿