2014年12月4日木曜日

平日の紅葉見物

お向かいさんとハイキング
12月初旬は鎌倉紅葉の時期。
そう話していたので
平日に出かけた。

荏柄天神社

今回はHさんの案内で天園コース。

絵筆塚、有名漫画家のカッパの絵がたくさん
ちばてつやさんのカッパ

ドラエモンカッパ?

ギャートルズカッパ、それからカッパと言えばこのカッパ


大きな獅子頭にも会いました。

鎌倉宮

平日なのでそれほどどこも混んでいなくてうれしい。

覚園寺

Hさんおすすめのお寺
本当にすごい。
入口の大きなモミジだけ
少し日焼けしてしまって残念でした。


水底、水面、写ったモミジ


日が当たってステンドグラスのよう


さて山道に入ると


大木が倒れている!
そしてそのまま生えていた。
自然は強い。


ハダカホウズキがたわわに実っている


山の間から南側を見る
真っすぐ延びる細い道は段葛
その先は由比ケ浜


しばらく歩いて北を見ると
横浜の高層ビル群が見える。
ランドマークタワーが目立つ

それからどんどん下ってきて
あらこんなとこに出るんだ
という感じで見慣れた場所に


明月院


 つくづく平日はいいなと思う


ゆっくり観賞



最後にお墓参りをして
終了


いいコースでした。
少しモミジも遅いかなという感じだったけど
十分観賞させていただきました。
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿