2015年5月2日土曜日

別世界の集まりで

義母の友人の家に
石窯ピザを作るからと
私まで
招待していただいた。

到着すると
すでに石窯は熱く
何かを出しているところ。

主に奥さんが作った石窯


窯から出て来たものは真っ白い塊
実は立派な黒鯛の入った塩窯焼き


この集まった人たちがまたすごくて
私は本当に場違いなのですが
ここの家のご夫婦は
マラソンで知り合った中。
その奥様が先週も
サイパンで一等賞のメダルをもらって来たばかり
トライアスロンも大活躍だし
今もスポーツクラブでいろいろな指導をしているそうで
何と私と同じ年。
家にあるピザの石釜や
薫製ボックスなどなど自分で作成


私の義母は40才からマラソンを始め
100kmマラソンは各地で年齢別一位を維持し続け
60才でギリシャの250kmマラソンを完走。
80歳になった今は
競技では走りませんが
走るの大好きです。

かまどからピザを出し入れしている
手慣れた職人のような人は
20年ほど前に50代で
走ってアメリカ横断を果たした方。
各地で講演会を開いたり
100kmマラソンの主催者でした。
さらに、
薫製品を作るのにはこだわりがあり
今回も
スモークサーモンやスモークチキンを
ごちそうしてくれました。

身がしっとりして香りがいいスモークサーモン



玉子のピザが出来上がり
そして
スモークサーモンのピザ投入





 8分で完成

他にも納豆ピザやシラスピザもいただきました。

家のあるじも帰って来て
おいしいワインを出してくれました。


スモークチキンも生ハムのようにしっとり
ぜいたくなひととき


新タマネギの
おいしい食べ方を
話していて
さっそく実行
横にあった家庭菜園から
採りたての
新タマネギ。
おいしくないわけがない。


レンジでチンして麺つゆをかけました。


また出た
今度は手作りカステラ
(アメリカ横断の方の手作り)
ちぎり食べがいいそうです。

シコシコおいしい玉子の香りがいい

働き者の奥さんには
ピザの生地からサラダや漬け物
チーズケーキやサイパンのおみやげクッキー
しめには
藤の花のきれいな茶碗で
おいしいお茶までいただきました。


爪の垢を煎じて飲ませて欲しいくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿