2015年8月19日水曜日

松の木のある海はいいねー

昨日は雨が降って
今日はどうにか曇り
今日は海の中をのぞく予定


ほどほどの曇りがち写生している方もいました。

到着早々
赤い虫が飛ぶ
どこかに止ると見えなくなる
たぶんこのカメムシ。

 ホウズキカメムシ

羽を広げると赤い部分が見えるはず
なんだけど
飛んでくれませんでした。



海水浴場はちょっとあっちの方
岩場の生き物を見たいのでこちらに来ました。


ここは小高い丘の上なので見晴らしもよく
ご用邸の警備のおまわりさんも巡回してくれる。


カラスのことは監視はしてもらえないので
去年はここでカラスにやられた。


最近松の並木が少なくなったと思う
 

 去年は
水中カメラにもなるカメラを買おうと思っていたのだけど
結局日常使いやすい物にしたので
今回も水中は撮れませんでした。

カラージェリーフィッシュと言う
いろいろな色の個体があるクラゲがいました。
きれいなブルーでした。
フィリピンあたりで見られる物だそうです。
他にも熱帯魚系の稚魚が数種類。

コウイカの赤ちゃんにも遭遇
3匹中一匹は興奮ぎみで
手を出すと興奮するのか
真っ黒に変色してくれました。

タコの家も見つけたのですが
小石を入れると
一生懸命小石を出そうとクネクネしていました。

大きめのタイにも出会い
岩を小石で叩いて音を出すと
興味津々で近づいてきました。
途中から2匹になって
ぐるぐる泳いでくれました。




気になるのはテントの傾き。たぶんわざとだよね。


今日も楽しく日が傾き始める
家に帰ったら拾った貝殻干さないと。

車を出してくれた
お友達に感謝感謝


0 件のコメント:

コメントを投稿