2015年8月8日土曜日

もううちにはスミレの葉っぱはないからね

バス停で
バス待をしていると
虫探ししてしまう。
以前もこの場所で
黄色い
リンゴドクガの幼虫を見つけて
かわいい観察体験ができた。

今日は
赤いイモムシ
どこかで見たなー
と思ったら
ツマグロヒョウモンという
蝶の幼虫

スミレの葉を食べる。
うちにスミレの葉はあったかなー
持って帰っても葉っぱがないと飼えない。

用事を済ませてまたバスで戻ってきた。
まだいる。
もう葉っぱがない。
それでもうちにも葉っぱがないからー

夕方の散歩の時も見に行くと
何でもない雑草にしがみついている。

とうとう持って帰ってしまった。
少し細いけど大きさは充分。
サナギになってくれれば


庭にどうにか生えていた
スミレの葉を見つけてあげてみる
ムシャムシャ食べる
翌日も食べる。
もうそろそろ家にも葉っぱがなくなるぞ
と思ったら
サナギになった。


庭には
ボロボロのツマグロヒョウモンが
(もううちにはスミレの葉っぱはないからね)



サナギから8日目
羽化しました。
立派なメスのツマグロヒョウモン

きれいな蝶だと感心
 




とっとと飛び出して
飛んで行きました。
(もううちにはスミレの葉っぱはないからね)





0 件のコメント:

コメントを投稿