2017年6月19日月曜日

羽化ラッシュ

あんな場所に何かある?
軒の下の隅


ちょうちょ!
それもサナギの殻がある。


そういえば
扉のすぐヨコにあったサナギは...
もう抜け殻だ。
 

あなたはここにいたわけね。
知らなかった。


その翌日は
こんな所


サナギの殻は?
この隙間の奥にありました。


アオスジアゲハの幼虫はいないかと
タブノキを探していたら
ここにも
まだ抜けていない
モンシロチョウのサナギが。



2日後
思い出してのぞいてみると
抜け殻になってました。


うちのプランターの
小松菜の根っこを植えた物から
葉っぱがたくさん出てきて
私たちもおいしくいただいたけど
モンシロチョウがやってきて
何度も卵を産んで
卵の時点で寄生された物もいたし
それでも幼虫になれた物は
何十匹にもなり
食糧難から 息絶えたもの
サナギになる準備までして
寄生されちゃったもの
たくさんいましたが
4頭は確実に成虫になって飛んで行きました。
力強く生きてるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿