2017年7月16日日曜日

子どもはかわいい

近くの里山
午前中はなかなかいかない
今日は用があって朝から来ました。

何か横切った?


ウズラ?
じゃなくって
コジュケイね。

一回見つけると
連なっているから
たいがいもう一回見れる

目の前でまじまじと見られたトンボ
腰が細い!
コシボソヤンマ

今日は近所の育児サークルの人たちと
生き物観察
ハンゲショウも真っ盛り

ハンゲショウの花のいい香りも
伝えることができました。


本題はみんな各自で
水の中の生き物探し


田んぼに小川に
びしょびしょになって網ですくいました。


最後に捕まえた生き物を
スクリーンに映し出して
みんなで観察
 そして元の場所に返しました。

バケツの中から
オタマがカエルになって脱走計画中でした。


きれいなブルーのお尻の虫
ツツジに卵を産んでいるらしい
しばらくするとハバチの幼虫が生まれる。
ルリチュウレンジ

ウスバカゲロウ
アリジゴクの成虫
 

コチャバネセセリ
 

ボランティアの皆さまお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿