2012年5月1日火曜日

ゴンスケ1

リクガメを飼っています。なるべく外で飼っています。
5月頃から活発になり庭の草など食べながらのんきにくらしています。
主にキャベツを食べています。

あまりたべるのはじょうずではありませんが、
とてもおいしそうに食べます。ベロを使ってむしゃむしゃ食べます。
見ているとつい自分のベロが動いてしまいます。



種類はギリシャリクガメです。大きくなっても30cmくらいだと言われました。
知合いのおじいさんのものでした。なので今何歳かわかりません。
1kgちょっとあり、片手でやっとつかめるくらいです。


朝日が当たり始めると自分で小屋から出てきて、
一番いいところで角度も考えて日光浴を始めます。
今回はレントゲンみたいになってしまいました。


夕方になると勝手に小屋に戻ってきます。
後ろ姿がかわいいです。


最近のゴンスケ

ゴンスケはオスなので縄張り意識が高いようです。

暖かくなって日光浴もうまくいくような気候になったら、縄張り点検を始めます。

太陽電池ではないですが、自分が暖まらないと思いどうりには動かないんですが、

動くようになるとすごい早さで庭中を歩き回っています。

とにかく庭の端から端まで目が悪いので、壁には体ごと寄っかかってみたり

自分の頭が入るところはどうしても通ってみたいのか力ずくでチャレンジしています。



くぐった先にひらけた場所が見えるときはすごいしつこくやってます。
30分はやってます。ラグビーにむいてるかも。

ある程度気が済んだら昼寝をしたり道草食べたりしています。

夕方になると家に入ります。庭に新しいものを置くと点検に来ます。

私が近寄ると口を開けて威嚇します。でも、怖がってすぐ首を引っ込めます。



最近タンポポが好きです。キャベツは飽きたみたいです。
まだ庭の草がはえそろっていないのでゴンスケの好きな植物もまだまだ足りません。
私の朝の散歩の途中で道ばたのタンポポをいただいてきました。
これはニホンタンポポ。柔らかくておいしそう。










0 件のコメント:

コメントを投稿