2012年11月1日木曜日

群れる毛虫


また気持ち悪いものを見つけてしまった。
森を歩くたびに出くわすこの集団。
何カ所もこのような固まりがある。
全部あわせるとすごい量になる。
これがなんだかわからないが、
全部成虫になったらこの森はどんなことになるのか?

どうしてもその後の森のことが気になり調べてみる
毛虫と言えばガと思い、さんざん毛虫、蛾などで調べたが見つからない。
ハエ、アブで調べると、出た出た。

メスアカケバエ
幼虫は落ち葉などを食べて育ち集団で越冬する。
成虫はメスだけ赤く、オスは真っ黒。
大きさも違う。

幼虫も成虫も刺したり、食害があるわけではないが、
たくさんいて、気持ちが悪いという人間の自分勝手で不快害虫になるらしい。


小さい画像でどうにか見せられる。
じっくり見たい方は森に見に行って欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿