2013年4月18日木曜日

ヘビからスタート

ずっと気になっていたハイキングです。
私のお友達同士を勝手に
一緒にハイキングにつき合わせるので
どんなことになるか少しわくわくでした。
途中一生懸命図鑑で植物を調べている方に出会い、
一緒に広町の森を散策。

まずみんなで見たものは
アオダイショウ
特におどろく人もなく
縁起よくスタート。


フジの花がきれいな時期で
みんなで大きい声で盛り上がってしまった。
広町の森はフジが多いのをつくづく実感。
でも、時期がずいぶん早いと思う。


森で知り合った人とはお別れ。
急な登りでも息を切らさず
すごく元気な方で3人とも脱帽でした。
おつき合いありがとうございました。



鎌倉山口を出て
高級住宅街をため息をつきながら観光


3人の共通は水泳

さらに
私以外は海での大会に参加するほどの方なので
きっと同じ大会に参加しているわけで・・・
そんな大会の話になったら
共通の知り合いがいたり
私がじゃまなくらい話が盛り上がり
全く心配なしの
和気あいあいのハイキングになりました。


七里ケ浜を見下ろし、江ノ島まで見通せます。
Kさんは絶景をとても喜んでくれました。


個人のお宅の玄関先ですが
あまりにきれいなので失礼しました。


ちょっと前から気になっていた古民家カフェ
一人では入る勇気がないので
今日みんなをつき合わせてしまいました。
元気な3人ですが
量の多さにびっくり
そして
ゆっくりおしゃべりできて
出かけることを忘れてしまいそうでした。

さて、気を取り直して大仏さんのトンネルの方へ
天気がよくて、
話が弾んでどこ歩いていてもいいんですが、
やっぱり新緑の風景は気持ちいい。

このまま佐助稲荷に行こうと思っていましたが
あちこちのルートを知っている
Hさんからいいコースを教えてもらいました。

大仏切り通しです。
ぼーっとしていると通過しそうな分かれ道
すぐに大きな石が目の前に!
おおお!


 

下りが苦手な上に
写真ばかり撮っているので
一人取り残された。


なんか包まれた感があって
不思議なところでした。


登りも結局おいていかれる。
それからまた
たくさん下って
赤い登りが見えてきた。



佐助稲荷に到着。

すぐ裏の



銭洗弁天にも行きました。
洗ったお金でソフトクリームを買って
即座にそのお金はお店に流れていきました。
洗いすぎたか?

住宅地に出ると
また立派なフジの花が
写真をぱちぱち撮っていると


「お花が好きなの?」
と声をかけてくれたお家の方に
中のお庭に入れてもらって
きれいなお庭も拝見させていただきました。


表の藤を裏側からもじっくり拝見。
香りまでいただいてきました。
すごく得した気分でした。
ありがとうございました。

その後紅茶店でまたおしゃべりして
解散。

私としてはとても充実した一日でした。
おつき合いいただいたお二人、
途中で出会った方々、
皆さんありがとうございました。


おまけ
この日の夕方のお散歩で、
またフジの花を発見。


だいぶ風情が違いますが、
古家の藤とスズメバチの巣です。


















0 件のコメント:

コメントを投稿