2013年4月23日火曜日

知りたくないの

何かを覚えることはやっぱり必要が先ですね。
この虫のついている木のこと、
何度も知っている人に聞いて
エノキかムクかたずねていたものの
全く覚えられなかったのですが

この虫が何だか調べるために
自分で調べ直したのでした。
葉の付け根の脈が3つに分かれている
のでムクかエノキだと思うのですが
この先がわからず、調べました。


葉の外側にその脈がちゃんと付いてるのはムクだそうで
これは写真のように付いていないのでエノキのようです。


そこで、エノキに付くアオムシで調べましたら
ナンカイカラスヨトウかオオシマカラシウヨトウ
と言う蛾の幼虫らしいのですが、
同定できない微妙な物もいるようで、
そこまで私は知りたくないので、
「カラスヨトウと言う蛾の仲間なのね。」
程度でおさめました。


ムッチリ太っていてこの先が楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿