2014年5月24日土曜日

タコではじまりタコに終わる1


岡山へ向かう新幹線にて


そういえば瀬戸内海はタコだね。



今どきの新幹線はこうなってた。
ヘアアイロンをかけている人がいてびっくり。


田植えの時期で車窓もきれい。


さっそく岡山に着いて
吉兆美術館へ


武者小路実篤展を見て
おいしいお菓子をいただきました。


母はずっと下を向いて歩いているようで


これを見つけて予備で持ってきていた
半紙に刷り始めました。


 

他にもモモタロウさんは大活躍でした。


これは路面電車。
100円で岡山城まで




黒くて立派
鵜城と言われているそうです。


そして後楽園。


はい一服。




また結婚式の方に出会いました。
東京タワーのふもとでもいたなー。
めでたいめでたい。


散歩中の殿様もここで涼んだらしい。
日本っていいな。

流店(りゅうてん)




もう4時をすぎ、閉園に向けて
あちこちの建物に
雨戸が閉められてゆく。


後楽園で優雅な気分になっていたら
バス停でカメムシ発見!
見たことのない大きめのカメムシ。

キマダラカメムシ
南方系のカメムシだそうで
どんどん北上しているらしい。
 
表町商店街
私の住んできた街には
あまりアーケイド商店街がないので
旅に出るとこういうとこに行きたくなる。

さて
岡山も見たし
倉敷へ。

そんな電車の中
見つけちゃったー
スミナガシ。
すかさず確保。

ホテルへ連れ込みました。

アイスペールもこういう使われ方は想像しなかったと思う。


タテハチョウ科スミナガシ
まさかこんなところで会えるなんて。
初めての出会いが衝撃的でした。
何とも言えない色。
一目惚れでした。


思ったより小振りな蝶でした。
ホテルで落着いたので日の落ちる前に美観地区へ
これ、これ、という風景。




中国銀行のステンドグラス


明かりが灯り始める
一番いい時間かもしれない


夕食予定のお店
まだ早いのでアイビースクエアへ



また違った美しい風景が。
夕暮れからがきれいな町です。


ここら辺の地図ですが
とてもきれいでした。
一応イラスト


先ほどのお店は
あっという間に
予約でいっぱいだそうで


仕方なくちょっといいお店へ。

明日は早くからあちこち見たいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿