2014年5月25日日曜日

タコに始まりタコに終わる2

はい!
朝はぶっかけです!


おいしかった!
おろしぶっかけです。
7時から開いているお店。
これで早くから動き回れる。

アーケードの商店街をまわって帰ることに


とにかく早いので
人がいなくておもしろい。


突然
こどもや。


そしてポストはここ。
まだ寝ぼけてる?


パフェ自慢


ここも商店街の一角。


出たところに神社。


そして自転車店


町のあちこちに飾られる花
ここはマタタビまで

何度も言いますが
早いので誰もいない。





昔、朝一で宿をたつ旅人はこんな風景を見たのかも。


昨日見た中国銀行。ステンドグラスの色が違うような。



 

今日はどこを見ようかな

大橋家という地主さんの家
倉敷村の庄屋さんでもあった立派なお家





あこがれの坪庭。


ここで亀を飼いたい。



母なりきる。



捕まえた蝶は
どこで逃がそうかと思っていたら
容器から出てしまい
ここでお別れに
ちょうど草木の多い庭のそばでした。
元気でね。



それから
大原美術館にも行きました。
人だらけ。
中庭のこの風景が一番きれいでした。


いろいろ見て歩くうちにお昼の時間


ここは気合いを入れて
予約しておきました。




おいしかったし庭もすてきでした。
ごちそうさまでした。




民芸館も見学しました。




人気がないのかすいていましたが
私にとって参考になる情報が満載でした。



時間があったら
この町を上から見たいと思っていたので
母に無理を言って
鶴形山につきあってもらいました。
母はもうすぐ80才です。


さっき見とれていた街があんなに小さく
でもきちんと並んでいるんだ。


能舞台もある
立派な阿智神社に
お参りもしてきました。

帰りはこの石段


鳥居の上に石が

降りてから
またウロウロしていたら

 




会えました!
また


スミナガシ!
やっぱり
外で見ると一段ときれい!
あの蝶?


逃がしたところのすぐ裏手
偶然?それとも...

母が急に
倉敷いぐさが欲しいと言い出し
探すと見つからないもので
さんざん予定外の歩きまわり。
さんざん廻って
アイビースクエアで
いぐさ祭りがやっていることを知り
めでたしめでたし。



いぐさも買えて
落着いたところで
「瀬戸の花嫁」イベントに出会い
なんだかラッキー。


花嫁さんはミス倉敷さん。
長唄と尺八とともに堀を静かに流れてゆきます。



まわりからかわいいとかきれいとか声が聞こえてきます。
おじさん達はここぞとばかりカメラ越しに花嫁さんに迫っていました。


お堀の白鳥にも会えて
これから
新幹線へ向かわなくては。


駅へ向かう道すがら
ロダンもなかを発見。
あいにくお店は閉まっていました。
どんなんだろう。


駅のサバ寿司と美観地区で買ったかまぼこ。
あそこのかまぼこは何年か前に買って
おいしくないなと思ったことを思い出した。

 

まだまだ帰りたくない気分だけど


車窓からは夕日が見えた。


 

定番のきびだんごの他に
あのぶっかけうどんや
高瀬舟ようかん


そしてタコ。
港で見られる干しダコとは違うけど
ま、納得。
家族にもうけました。
ごちそうさま。


0 件のコメント:

コメントを投稿