2014年5月23日金曜日

チリモン結果


リチモンを分けていただいて
すぐに仕分けに取りかかり
とても楽しませていただきましたが
あまりの小ささに少しびっくり。

一マス5mmの紙に載せています。


仕分け後はしばらく距離を置き
名前を調べるまで至りませんでしたので
写真もアップできずやっと今日載せることに。

そこそこ大きいのは3種類くらい
ワタリガニっぽいのもありました。

最初に仕分けしたのはカニ類でした。
やはり甲殻類が好きでしで。
これはカニの子どもたちのメガロパと呼ばれるものです。
種類によって幼少期の形もちがいます。
メガロパの前はゾエアとよばれます。

他は2.3mmのものばかり
メガロパです。

ギンポ類の子どものようです。

タチウオ類の子どもたちと
イカナゴの子ども


ヨウジウオ類の子ども

カワハギ類の子どもたち

アジ類の子どもでしょうか?

スズメダイ類の子ども
タコ類の子どもたち。一個イカっぽいのが。
 
タコ達もかわいい。
まさかいるとは。
後になってイカもいると気がつきました。

ウミノミ、ハサミシャコエビ、ハリナガズキンなどの名前を見つけましたが
よくわかりませんでした。さらに壊れてますから。


オキアミたち。

ベラ類の子ども
という感じでしょうか。
いろいろな方のチリモン図鑑を拝見して分けてみました。

もちろんカタクチイワシの子どもたちがほとんどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿