2015年3月29日日曜日

三つ山越えた

桜の時期
天気予報ではここ数日
「今日は花見日和」
なんて言うもんだから
ソワソワする。
でも咲き具合はこれ。

鎌倉山

 気温だけの話で
「桜は今日満開になりそうだ」
ということらしい。
毎日そんなこと言ってる
そして今日は午後から雨
空は灰色

根元にこんなにツボミが
他の花だってうれしそうに咲いている


夫婦池へ行ってみる


まだ咲き始めなのに鳥に花ごと落とされている
柳の若芽がきれいな緑


イワボタン(ミヤマネコノメソウ)
水面をのぞくと
ミドリガメがやって来るそしてコイたちもやって来る


こういう植生が好き。
昔はよくあった普通の野の花たち
ツクシ、ヨモギ、オオイヌノフグリ、タンポポ、スズメノカタビラ

さらに歩いて
鎌倉中央公園
整備されすぎて物足りない公園
コブシの花がきれい



天気がいまいちだけど
おじさん達が
楽しそうに花の下で宴会していた。

少し離れた里山の
朽ちかけたベンチで
私も主人とビールで乾杯
ベンチには先客が
小さくて気がつかなかった。

きれいな蟻ヒメアリ? 約1.5mm

子どもの遊び場
こういうのいいよねー

気持ちいいです。
でも雨が降ってきた。

ま、いいか。

緑が目に痛い

ユキノシタ、ヤマネコノメソウ、カキドオシ、ムラサキケマン
それからもう一山こえて
少しピンクの山々を眺めて休憩
小雨は気にならなかった。



きれいにしていていいね。

いつもと違う道から降りたら
こんなところに出た。





駅までの道の裏道散策

雨がひどくなったので
裏道から駅へ。


家のそばまで帰ってきたら
雨がやんでいた

これは夜桜も楽しめるかと思ったら
また降ってきた
これも春の花達のためだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿