2015年3月18日水曜日

おしゃべり三昧、花三昧

今日は北鎌倉の山歩き



住宅街から高台に登って
六国見山入口


きれいな青。オオイヌノフグリ

これが頂上
残念ながら視界は悪い春霞


数人のおやじさんたちが
ベンチを陣取って赤い顔をしていた
「本当はぼくら狸だよ」なんて言いながら
すかさず視界がいい時の写真を取り出すおじさん
下界だとおばさんだけど
ここではお姉さんと呼ばれる
しかたなく解説を聞く


かわいいスミレを見ていると
「それはタチツボスミレでーす!」
と遠くからタヌキの解説。

しばらく行くと
謎の石看板

きっとマージャンずきだね。



キノコの仲間ツチグリ
きれいなツチグリを見つけた。
雨続きだしいいタイミングだった。


鎌倉の中心の段葛で町が分かれている



今回の見頃は
コケだったかも
きれいな緑があちこちに。
本当にきれいな色だった。



古そうな道標


舞台によくある構図

こんなに高いところからいつも眺めているらしい


キイチゴとナツトウダイ


歩けばどんどんおもしろい風景に出会う
気になってしょうがない







たくさんの歴史がこの中にある

ひゃー歩いたねー
ここ160mもある。
なんて言って横を見ると


隣りはゴルフ場
車がたくさん並んでいる
えー
興ざめ。




下って振り返ると
こんな岩山
誰もここをハイキングコースだと思わないよね。

ゴルフは忘れて
きれいな花たちを愛でる



今度は木々のすばらしさ




大きさがわからないけど立派な木がたくさん




瑞泉寺やぐら群
 





瑞泉寺まで歩いた
せっかくなのでのぞいていこう

まだ梅がどうにか咲いていた


美人いろいろ

どっちの道がいい?
やっぱり味のある方






苔急な階段
下りは無理だね



お賽銭を入れて
拝んでいる脇で
何だか神様のようなトカゲ


さ、帰ろうと思ったら
ここはだいぶ駅から離れているんだね
まだまだ歩かなきゃ



どなたの家か存じませんが
きれいですねー


今日もおしゃべり三昧、花三昧
しゃべって歩いて幸せな1日





0 件のコメント:

コメントを投稿