2015年7月24日金曜日

黄色い毛虫のアルバム

黄色い繭から
やっと羽化しました。
2015.7.24


すっかり黄色い毛虫だった事を忘れ
白系の蛾になりました。


きれいな触角
オスでしょうね。

置きみやげを開いてみました。
サナギ以外の気になる物があって
何だろうと気になっていました。

繭になった翌日の写真には
サナギ以外の黒い影が...


繭は2重構造
そして中には茶色いサナギと
何か白っぽい固まり。


出してみると
大きな瞳の脱皮がらでした。
繭に毛を混ぜ込んであるから
脱皮がらには
ほとんど毛が付いていない様子


つるの恩返しではないけど
有効利用なんだね。


なかなか毛虫時代がかわいかったので
このリンゴドクガの生い立ちを振り返ってみます。
黄色毛虫のアルバム

バス停のエノキの小枝で見つけた
食草も容姿も少し違うけど
リンゴドクガだと思う。
2015.6.7


小さな脱皮
2015.6.12

脱皮 花火のよう
2015.6.19

足がとってもかわいい

 
2015.6.24


イモムシハンドブックにはほど遠いけど
怒ると黒い背中を見せる


キグルミのようなきれいな脱皮がら
2015.7.4

 

徘徊が多いと思い葉っぱをコナラに変えてみる
2015.7.9


葉を2枚あわせておとなしくなる
2015.7.13


自分の毛も混ぜながら繭になってしまった
2015.7.15




0 件のコメント:

コメントを投稿