2015年7月12日日曜日

長雨の後に

一人で森を歩こうと出かけて
友人との用事を思い出し
一緒に森を歩く事になった

暑いので
おしゃべり交えてののんびり観察

ウルウルした瞳の模様がかわいい


ヒメウラナミジャノメ

縄張りのようでクルクル飛んでいた。
お尻の黄色いラインがかわいい


 クワガタも活動しているようで
死骸で残念だけど
いるのがわかってうれしい


きれいなハエがいた
小さなお花といい感じになった


羽化したばかりか
きれいな蝶

キタテハ


トンボは
オスとメスで色が違うのだった

シオカラトンボメス♀

チダケサシは今見頃のようだ
青空がうれしい


大きなアブが
こっちを見ながらお食事
ちょっと前を失礼いたします

シオヤアブ

 最近あの虹色のハンミョウに会っていないな
これは小さいハンミョウ
目が大きくてかわいい

トウキョウヒメハンミョウ


 トンボのヌケガラ


ヤブデマリの実

 ウラギンシジミ
きれいなオレンジが見られた


 ハンゲショウの時期はもう過ぎたはずだけど
まだ間に合った


友人おすすめの
ゴイシジミポイント
うれしいな
こんな近くで見る事ができました。


コチャバネセセリ

クヌギの葉で見つけた
小さすぎる虫
甲虫だと思うのだけど
写真の拡大でわかった甲虫


もう1つ見つけた
イモムシ
頭の先がとんがっていてしっぽも付いていて
かわいい
まだまだ小さいけど
クチバスズメというスズメガの幼虫
終令幼虫は8cmくらいにはなるらしい


それから
今日気になっていた幼虫に
会えた!

ミズキに卵を産みつけているのを見てから
今日はその場所に幼虫がいなくて
ガックリしていたのだけど
別のミズキで
アゲハモドキの幼虫に再開



白いカタツムリのような
触角のような部分はダミー
頭はうずまきの中心にある


これからもっと白いフワフワを大きくしていくらしい
これからが楽しみ




0 件のコメント:

コメントを投稿