2016年5月8日日曜日

川はつづくよ

いい天気の日曜日
海には人がたくさん。

今日は遠出します。


大海原!
車窓からワクワク

そして三島に到着 

主人のある出来事で
この場所を知ることになった
私たちには
思い出の場所
 

  
駅から数分で緑だらけの公園




 川の町

ガードレールのない歩道、人も車もやって来る
かっこいい細工


首に何かが飛んで来た。
よーく見ると
あまり見まれない虫。
とりあえず撮っておいた。

エンマムシ?ケシキスイ?
 とりあえず
神社へ




春日大社から来た鹿だそうです。


今度はカメと鵜です。
動物園みたい。

右の石碑の上は鵜の特等席

神社を出ると
うなぎ屋さん
でも入らない

古いもの見て喜ぶ



 


また川
ここはお気に入り
川の脇をずっと歩いて行ける
道をくぐったり
飛び石を歩いたり

ここをくぐると川に面したカフェがある




 

住宅も川沿い
玄関先に川に面した花壇
水面にはバイカモが小さな花をつけている



 

川は時々大きな道にはばまれて
横断歩道渡って
川の続き

子どもたちが
楽しそうに川の中



一緒に歩いて行くと
向こうの方からお友達の声が。


 なんていい風景!




たまらないねー
子どもといっしょに
生き物探ししたかったなー。


各地に出没する
カワセミ狙いのおじさん達
川の中には
必ず止りやすい木の枝を立ててある。


また大きな道を渡ると
だいぶ風景が変わった


 

川の脇には
すぐ家
大丈夫?


見えにくいけど一番奥のマンションの奥に富士山が見えている。

 ちょっと一休み
いい景色
あ!
青い宝石!


 カワセミ!


すごいうれしい。
どうだ、おじさん達。

川が池になって
あふれてる?



 この先はこうなっているんだ。


ザリガニ3匹大中小見つけた。わかるかな?




カモが数匹いたのに
すごい早さで一匹ついてくる?
こっち見てるよね。
何か忘れ物したっけ?

本当にこっち見てる
今度は
横目で見てる 
何だろうねー。

結局あきらめてどこか行きました。

イチモンジチョウ

 

ここは線路の下
大迫力。


しばらく下の川で水遊び
あまりきれいなとこじゃないけど

しゃがむだけで
いろいろ違う風景が見えるんだ。 


来た、来た。


おー


すごい迫力でした。

 またきた!


うわー
さっきより近いからもっと怖いぞー

何を撮ったかわからない

川を歩いて行けば
町に出る





イソヒヨドリの巣みっけ
小さな踏切
向こう側に楽器を持った人が


ペルーの音楽?
そして電車がきました。


電車が行ってしまうと
演奏終了
お友達が乗っていたのかな。
少し恥ずかしそうだけど上手でした。パチパチ


カメの家らしい。帰ってくる?


涼しくて
静かな場所




すごーく冷たい
さらに足裏健康的に痛い


 このまま裸足で歩いちゃお



川の途中で
ヤゴの調査をしている人に会った。
今の時期は
ダビドサナエというトンボが羽化しているそうで...
見つけちゃった。

  これが抜け殻

左側の岩
あー
もう少しいれば
ホタルにも会えるはずなんだけど


主人はもう満足だそうで
じゃ戻りますか。

名残惜しすぎる。また来よー

この公園
日暮れもいいねー


カラスの子どもたちらしい
こっそり木々に止っている



駅前でちょっと一杯
さて帰りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿