2016年8月11日木曜日

虫助け?植物の勉強?

朝から27℃
数日暑い日が続いている

朝の散歩で
イモムシの横断に遭遇
だいぶ小さくなっていて
何も食べていない感じ。

黒っぽい皮膚がトゲになったような
トゲっぽい先っちょは赤
アクセントに白い帯があって...
何だっけな
スミレを食べるあいつか。
とすっかり勘違い。
かわいそうだと勝手に保護して家まで。

調べたら
あれれ
ジャコウアゲハの幼虫でないの。
食草はウマノスズクサかー。

ウマノスズクサは 
見分けがつかないしあまり生えてない
飼えるかなー

午前中に来客
午後に時間が空いたので
食草を近所に探しに行く
似たような葉っぱを何個か持ち帰り
ウマノスズクサを手に入れた。

下の写真はヤマイモの葉とウマノスズクサ
他にもガガイモとか、ヘクソカズラとか
たくさん紛らわしいのが生えてて
勉強になりました。


たぶんこれだけどー
食べるかなー
幼虫はあれだけ弱っていたのに
ほとんどの葉っぱのへりを歩き回り
確認してから


やっと食べはじめた。
よかったー

数日後
持ってきた葉っぱはもうなくなるし
1日留守にすることになり心配。
問題は気温。

どうしても心配なので
森で見つけたウマノスズクサの葉っぱに託してきました。
元気に育ってください。
よかったのかな。
よかったんだよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿