2017年3月7日火曜日

春の海

お誕生日が1日違いの友だちと
先月、更年期話でもしようと思っていたのが
今日になりました。

海がいいとのリクエストに
佐島に行こうということになり
なんだかきれいなお店に入りました。
帆を張った船のようでとてもすてきです。
海もとてもきれい。 



日差しは暖かくなってきたけど
今日の風は寒い冬の風。
今日は室内からながめます。


見たことのない野菜の入ったサラダ
菜の花と桜エビのピザなんておしゃれです。
とてもおいしかったです。
 

すぐヨコにはなんだか見たことがあるような
どうやら
おもちゃ博物館のあの人のお家のようです。
古い上におしゃれでかっこいいねー。



これがお店の外観
私たちが入ったときより少し日が射すようになったし
室内は満員なので外もにぎわっていました。


古い石垣がかっこいい。


少し奥までのぞいてみると
市の教育園という浜がありました。
白い砂浜がきれい
風がうまくよけられているのか
ポカポカの日差しが暖かくて快適。

春の海ですなー







ムムム
生き物発見!
ウミニナ貝でしょうか。

もっと奥に灯台が見える。
遠いなー


東側には三浦半島でしょう

よーく見ると
牧場のサイロが




この浜が気持よくって
ついつい貝を拾いながら
1時間以上もおしゃべりしてしまいました。



よーく見ると
小さい貝がたっくさん。
この貝は1cmもない小さな貝
私のジーンズの上で撮りました。
 

 こんなにきれいな柄
実はバフンウニの裏側
自然ってすごい。


ぼーっとおしゃべりしていたら
昼寝から目覚めたようなフワフワ感
さて
少し歩いて


あんなに遠くに江ノ島

これは
鳥です。

カモメ?

こんな際にもマンションが

そのおしゃれなマンションのベランダに
カモメ?
よーく見ると
プールになっているようで
バシャバシャと水浴びしていました。
すごい風景だ。


ここも波がくるんだろーなー

途中で
落とし物発見
こ、これは!

会いたかったー
暖かい地域で越冬する
キンカメムシ
虫友は伊豆とかに行って見るんだよね。
ここにもいるんだね。
何で落ちているのだ?
春はもうすぐだよ。
ぐったりしていました。
まだ冬眠かな。

 

歩きあきた頃
バスに乗ったら
雲行きがあやしい。

でも、どうにか持ちこたえて
一色海岸を見に来ました。


きれいだねー
ここは何度来てもいい場所です。


夏にはすっかり気がつかなかった
鳥居がありました。

透き通った水の中に
丸いもの

イソギンチャク
あーつつきたい。
長い棒が欲しい。

誰も頼んでいませんが
なんだか
意味有りげな風景になりました。
知らない人たちです。

なぜ一人で
春間近の海をながめに来るのでしょうか。


すごい雲
どこかで降っているのかな。







家に帰って
貝を観賞
いやはや
たまりませんね。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿