2017年3月13日月曜日

横須賀で軍港めぐり

今日はご近所さんと以前から話していた
ヨコスカをぶらぶら。
天気はいまいち。
寒波が来ていて寒い風が吹いています。
雨が降らないだけでもありがたいような天気。

街なかで海が見えることに見慣れていないので
なんだか不思議。
さっそく水鳥たちが見えました。

キンクロハジロというそうです
以前もどこかでお会いしましたね。


これはオオバンだそうです。
名前のわりにカモより少し小さい。

水中にはアマモのようなものが。
軍港だし、となりにはショッピングモール
意外な感じでした。


これが遊覧船
軍港めぐりという遊覧体験です。



さっそく潜水艦が見えました。
潜水艦には十字舵とX舵があることを知りました。
ずっとガイドさんの解説があって色々知りました。
これはX舵


今度は船だ。
護衛艦。
この船で人の大きさが甲板の黒い粒です。


その後ろに見えてきた大きな船が気になった。


空母じゃない?
うーこのカメラではこれが限界?
なかなか大きい。
全長333m東京タワーの高さといっしょ。
空母が来ているから
護衛艦も5隻も見られたそうです。


マニアの方はしっかり大きな望遠持っていました





タンカーでしょ


自動車運搬船



海洋観測艦


機能美って
美しいね


掃海艇
機雷などの除去の時に金属の船では危険なものもあるため
木やプラスチックなどでできているそうです。

これは木造
職人さんの減少でもう作れないらしい。


海上保安庁の巡視船


やっぱり寒いよー
でも見るのに夢中で以外と平気。


海賊船?ではなくて
廃油処理をする商船のようです。


狭い水路
向こうが横須賀の町
この水路は重機のない時代に
人力で切り開いたそうです。
すごい。


渡し船?


こんなタイミングで
カメラの電池切れ。
あーざんねん。

この後三笠公園とか
おいしいピザとかあったのだけど
心に秘めてムフフと微笑んでいよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿