2012年4月10日火曜日

桜が好きです。

以前から桜は好きでした。桜吹雪の下に座って、みんなで花見。
いいですね。日本人でよかったと思います。
引っ越したら、商店街に大きな桜並木がありました。
毎日その下を散歩や買い物で通ることができます。
お買い物の方達も春はこの風景をゆっくり眺めて時間がゆっくりになります。
そんなわけでいっそう桜が好きになりました。


下にベンチがあって、お年寄りがくつろいでいたり、写生会があったり、
子供とお弁当を食べたり、庭のような空間になります。

閉店してしまった老舗のパン屋さん。
閉店しても桜が飾ってくれています。
今までご苦労様でした。


山桜もわくわくさせます。
山を眺めて近くで見ようとするけれど
結局そばまで行っても谷の奥でしっかり近くでは見えない。
それでも花びらなどが山の道一面に散らされていると
森が歓迎しているような気がします。



桜の花が首からポトリと落ちているのはヒヨドリなどの大きな鳥達やリスなどの仕業です。
根元の蜜の部分をかじって落とします。情緒ないですね。メジロを見習って欲しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿