2012年4月15日日曜日

ツチグリ


近くの公園の遊歩道の崖に張り付いていていた。2011.11
これはきっとドングリが腐って何かのきっかけではぜてしまったのだと思っていた。
何かの調べもので偶然ツチグリを知った。

キノコの仲間。
中央のクシャっとなったところが胞子の入っていたところ。
出始めはまだ玉のようらしい。

森の散歩で変なものを見つけた。
ドングリのつぶれたような...ツチグリだった。
すごくうれしくなって家のリビングに飾った。

それから何度か同じ場所で見つけたが、丸い状態のものは見つけられなかった。

 

5月、近くの住宅地の古い土塀にもツチグリが埋まっていた。

何度も通る道なのに、今まで気がつかなかった。



長野のほうでははじける前ものを食べることもあるそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿