2013年3月10日日曜日

春の季節

アカガエルは一番早く卵を産むそうです。
今年は2月初めに卵を見かけました。
今日、こんなたくさんのオタマジャクシを
見ることができました。


 ゴンスケの登場にも書きましたが、
ここ数日の暖かい気候でヒキガエルも出てしました。

ここはカエル池と呼ばれています。
ヒキガエルの産卵場所だそうです。
さて、下の写真には何匹のヒキちゃんが映っているでしょうか?


正解は2匹。
一番左のはドロでした。

手前の茶色いのはもうカップルのカエル。


中央の黒っぽいのは
カップルに蹴られてしかたなく移動するオスガエル

小さな声でコロロコロロと鳴き声が聞こえました。
メス1匹にオスが2、3匹たかっていました。
メスにくっついているやつの上にまたオスが。
するとしたになっているオスが
蹴って払うんです。
何度も何度も。

帰りに車道で見つけたカップル。
道路脇で引かれそうだったので
余計なおせっかいで家に持ち込んでみました。


やっぱり目的地があったようで、
すぐにいなくなりました。
体に方角を記憶してるんですよね。

翌日はすごく寒くて、
今どうしているかなと思います。
おせっかいしてすいませんでした。
でも道路で引かれた様子はなくて
ホッとしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿