2013年3月20日水曜日

忙しくなってきました。

去年の夏に
タブノキをさっぱりさせようと
だいぶ葉を切り落としてしまいました。
落ちた葉を袋に入れている時
なじみにしていた
アオスジアゲハのさなぎが出てきました。
すっかり夢中になって切り落としてしまったのでした。
もうしわけなく、
家の片隅で越冬させていました。


急に暖かくなり
テレビでは花見の人たちも慌ただしく、
それに合わせてお店の人たちも
花見仕様でお店を出さねばと本当に急がしそうです。

うちでも急にアオスジアゲハのさなぎが
急に黒っぽくなってきました。
今まで葉っぱは枯れたけど、
とってもきれいな緑のままで、
自然の宝石みたいだったのですが。



明日暖かくなったら外に出さなきゃ
なんて言っていたら
その日の夕方に羽化してしまいました。


きれいでした。
翌日暖かくなったので外にケースを置くと
東の方に急いで飛んで行きました。

おなかが大きい蝶なのでメスかもしれません。
よかったらまた卵を産みに来てください。



0 件のコメント:

コメントを投稿