2013年3月30日土曜日

飲んで歩いて

なかなか天気が安定しない季節の変わり目、
ソメイヨシノはもう満開を通り越したところが多く、
花見遠足にはならないけど、
陽気がいいので散歩に行くことにした。

辻堂に用事を見つけ、
江の電で藤沢まで出てから辻堂まで歩くことに。


さっそく、なかなか珍しい景色。
なんだかすごい。
これはカラーの画像です。


かわいいしっぽ。
と思ったら、羽の先でした。
しっぽより長いんだ。
うちの文鳥とだいぶ違う。
ウミネコでしょうか?

??!!??
何でしょうこの手のあと?


小さくって爪が長い。
この電灯の両脇に付いていて、
挟んでよじ上っているような。


ここは松下電器工場跡地と線路の間の
人気のない道。
線路の向こうはモールフィル
くらい歩道に夜な夜なアライグマが電灯をよじ登っている。
電車の中からその風景を見た人がいるかもしれない。
見てみたい。



やはりソメイヨシノは散り加減。
でも公園は明るい感じで子供連れがのんびり。

辻堂駅前の用事が終わり、
今度は鵠沼海岸に向かうことに。

辻堂の駅前を少し外れると
ちょっとレトロな町並みが。


お風呂屋さんの煙突。
夏のお祭りにはこの広場に
赤い提灯が下がり、
小さな公民館広場が
かっこいい影絵の広場になる。

このお風呂屋さんは薪で火を焚いているのを
最近知って、
さらにうれしくなる。
がんばってください!


いたずら書きではなさそうだ。
うちの前にも書いてみようか。


カーブがピンクで強調されている。


ピンクの道を通って行くと公園があった。


いい公園だと思った。


そこを出ると広い敷地の
平屋の家があった。
裏は小学校。
いいなー


特に大した感じではないような...



でも、こうやってみるとかっこいい。




これもその脇にあったもの。
うー。かっこいいぃー。


これからは八重桜の季節。
八重桜はこのくらいがきれいだと思う。
満開になると
アヒルのお尻のような...
なんだかわからなくなる。


気になる場所です。
八部運動公園のそば。
このもじゃもじゃ。
実はスギナ。


ツクシの親?でしょうか?
とにかく、毎年つくしが群れいています。
いつも気にしていました。
今年はもうツクシは終わったのでしょうね。
ツクシの出るところは酸性の土壌で
畑などには向かないそうです。
向かなくっていいからきれいなツクシ、
また出てきてね。

そんな感じで歩いてきましたが、
ついに暗くなってしまい、
おなかも空いてしまい、
ワランカへ。
おいしい枝豆とおいしい串焼きで
まだ話すことがあるのかと言うほど
つまらないことを話しまくり、
やっと出てから

なじみの酒屋さんへ。
「まだ開いてる」
なんて言って顔を出すと、
お店の方達がみんな覚えていてくれて、
とってもうれしかった。

おもいけど
おもいでついでに
ウォッカとジンジャーエールを買って
家でモスコミュールを飲むことに。
また、お菓子やアメをいただき、
おまけしていただきました。
有田商店さんありがとう。

気をよくして、さらに散歩再開。
鵠沼海岸から江の電の腰越駅まで歩くことにしました。
しかし、お酒を飲むとよく歩けること。

腰越から七里ケ浜の間に
私たちと同じような方もいましたが、
それをしっかり写真に撮ることも忘れませんでした。


家に着くまで
よくわからない部分も少しありましたが、
無事家に着いて
しっかり
どこかで買ってきたカップラーメンを食べて、
しっかり
モスコミュールを作って飲んでから寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿