2013年12月10日火曜日

名前を知ったからってどうってことないけど。

11月の初旬に庭の草をむしり
バケツに入れてあった草を袋に摘めたとき
みどりの幼虫がバケツの壁にしがみついていた。
何の幼虫だろうと家に入れて調べようと思っていたら
翌日にはサナギになってしまった。
食草もわからず個体だけを入れていたからいじけたとか。

とにかく、サナギになってこれは蛾の幼虫だな。
というところまでわかった。
後は待つしかない。


12月に入ってしまったので
このまま越冬するのかと
涼しい部屋に置いておいたら
急に羽化してしまった。

クラッカーがはじけたように蛹の殻がはずれている。

出てきたのはこれ。
ガとしかわからない。


この羽の柄がポイントね。
思いっきり家の図鑑や
ネットで調べ始める。


なかなかわからない。
家事が本業なのだけどなかなかパソコンから離れられない。


結局、エゾギクキンウワバだとわかった。

とりあえず12月に見つける方もいるようなので
このまま越冬するのかもしれない。

夜に花の蜜を吸うらしい。
庭に放すことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿