2014年3月24日月曜日

ワイルドでアバウトなパン

朝から家にパンがなかった
すごくショック。
仕方なくご飯を食べる。

昼近くなり、どうしても
パンが欲しくなり
冷凍庫にあった
母の置きみやげドライイーストで
パンを作ることに。

いつも母が作っていたので
私は食べるだけ。
習ったりしなかったし
めんどうくさそうな調理は嫌いなので
こういうもんか。と納得しただけ。

パンメーカーもあったけど
電気代が気になり使わなくなった。
今日も主人がパソコンで忙しい仕事の真っ最中
ブレーカー落としちゃったら大変。

今日はカウボーイが
フライパンでも作っていた簡単なパンが作りたい!
早く食べたい!

「簡単なパン ドライイースト」で検索
2つのレシピを参考に
適当に混ぜる。

母とやっていた手つきだけは覚えててよかった。
手ごねして丸める。

お湯を張ったボウルに生地の入ったボウルを浮かし
ぬれふきんかけてビニールかけて炎天下に5分くらい。
デッキに出したゴンスケを見ながらいっしょに日光浴。
ふくらんだ?

それから分けて丸めて弱火のフライパンにのせる。
乗り切らないので
薄くのばして魚グリルに入れて弱火でナン風に。
さらに余ったのは
油で揚げて揚げパン。


30分くらいでできたかな。
イーストの香りがたまりません!!
やっぱりパンはいいねぇ。

意外と早く簡単にできるので
またチャレンジしたい。
と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿