2014年3月23日日曜日

懐かしい場所めぐり



七里ケ浜のフリマに行った
野菜や食品が欲しかったけど
今日は今から歩こうと思い断念。


天気のいい日曜日
昨日の江の電の混み方から
今日は鎌倉に行くと帰れなくなる気がしたので
鎌倉ではない方に歩いていった




 砂浜を歩いてビーチコーミングと思ったら
何もなくてびっくり。
海草の切れ端ばかり。


木のような石。
何層にも分かれている。


現在道路拡張工事中。
砂浜に道が張り出すらしい。


こんな風景今のうちに見ておかなきゃね。


浜に降りる階段の古い残骸
作り替えた時にそのまま放置したらしい。


かっこいいけど
満ち潮で海に沈むととても危険。


いつもそそられる
ブルーの洗濯バサミ
なぜブルー?





いいね!


江の電江ノ島駅から
小田急の江ノ島駅までは
何も撮らずに人ごみを避けて歩く。
気がつくと以前住んでいた鵠沼海岸へ。


ここは以前住んでいたところ。
居心地よくて7年住んでた。
家が傾いて立ち退き。
今は駐車場だけど
私たちが植えた草花ががんばっている。
あっという間に大きくなって木陰を作っていた桑の木も
切られても切れられてもひこばえをのばしている。
あれからもう10年になる。

以前の貸家は更地です。

ここは商店街の床屋さんだった。
大正5年(1926年)に建てられたそうだ。
私たちがいた頃は営業していたけど
今はやっていないようだ。
それにしてもすごい。


人の通らない道を歩いてちいさな緑地を見つける。
きちんと公園になっていて階段もついている。
急な階段を上がっていくと
脇に柵で立ち入り禁止になった玄関の門が
そしてもう下りる階段。


どなたかの敷地の傾斜部分が市の管理になったらしい。
下りは住んでいた方の作ったもののようだ。
以前は他のお家の屋根を見ながら暮らしていたんだろうな。


さて、
どうやって帰ろうか
江の電沿いをめざす。
石上の駅そばに蓮池があったね。
そっち方面に行こう。

古いお家の車庫の脇に
昔のゴミ箱が
花壇になっていた。
いいではないの!


それから
畑だったところが
山ほど無表情な家が建ち並び
ここはどこ?
という風景が。

やっと古い家を見つけ
ホッとする。

細工がかわいい。

まだ蓮の時期ではないね。


ハスの実のざんがい。
夏はきれいに咲いているはず。
春には子供達もひざまで入って
オタマやザリガニをとって遊ぶいい風景が見られる。
まだ早いようだ。


早めの桜が満開


このまま石上で江の電は乗らず
江ノ島まで歩いてやっと江の電。
家までバスを使わず歩いて登り
今日は21000歩。



0 件のコメント:

コメントを投稿