2014年4月12日土曜日

東京だよおっかさん

義母と東京へ行ってきました。
といえば見物、買い物、お食事だと思いますが
違うんです。


フロッタージュをしに慶応義塾大学へ!

ほらこの通り。凹凸物に紙をあて炭でこすって形を残すものです。
拓本の乾拓というものです。
義母これにはまってしまい、実家の近くでもいろいろ取っているわけで。



本気の母には脱帽です。
通る学生さん達は通りがかりに見て行く人や
見ては行けないもののように素通りする人
私は写真を撮ってごまかしたり。
やはり主人の母だけあるわ。



せっかくなのでもう1つ
この中央に城と書かれています。
なんだろう?
地下に城でもあるのかな。
いまだにモヤモヤします。
ご存知の方教えてください。

城マンホールはここにありました。




古い建物がたくさんで私も満足でした。
重要文化財だそうで。

母の影響でマンホールを見て歩きました。


    灯台マーク         イチョウの葉も書かれている


これが謎の城マーク          慶応のマーク


古そうな電マーク         港区のみのマーク


ちなみになぜ慶応大学なのか未だにわかりません。
ヤンキースのゴジラが好きだった母が
急にサッカーの長友が好きになったのも未だにわかりません。
そういう人です。


このちょっと出ている東京タワーもステキ。


東京と言ったら東京タワーでしょ。
私たちの時代は。


この場所で結婚式の写真を撮っていました。
本日はお日柄もよく。

ビルの間から新幹線がしっかり写せてうれしかったので。

公園にこんな生き物が

このミスマッチがかっこいい。
JAPANだね。






お猿の竹馬乗り



旧芝離宮でカメを見て鎌倉へ帰りました。
母は今日一泊。

0 件のコメント:

コメントを投稿