2016年2月25日木曜日

おばさんはすごい。

今日は鎌倉から辻堂までの用事を山ほどこなす予定で出かけた。

鎌倉市役所の用事、和田塚での用事、江ノ島駅での用事をクリアして
他にも藤沢と辻堂に数件の予定をつめてある。
藤沢に着くと、JR東海道線が辻堂駅の人身事故で停車中
こまった

すでに昼過ぎてるし、予約は2時15分。
それまでにまだ用事があるんだから、とりあえず辻堂に行かなくちゃ

JR改札前でのごったがえしている中へ突っ込んで、他の行き方を聞いてバス停へ


やっぱり長蛇の列。これじゃまだ乗れないな。とりあえず並ぶと
前にいた方から
「次の辻堂行きの時間わかりますか?」
「わからないです。」
後ろの方は
「私は茅ヶ崎行きだからわからないわ。」
「じゃあ見てきましょうか。」
と私。
おばさんは違和感なく会話がすすむ。
「後20分くらい来ませんね。」
「あ、あれ茅ヶ崎行きかしら。」
「どうぞ見てきてください。」
その間に他のコースで行くのはどうか、辻堂行きの方といろいろ考えてみるけど
歩く距離とか手間を考えてみると、ここにいるのが一番のようで。

「茅ヶ崎行きのようなので私乗りますね。失礼します。」
茅ヶ崎行きのバスでだいぶ列が短くなった。
辻堂行きの方となんだか仲良くなって待っていたバスに並んですわる。
世間話開始。
「最近は辻堂のようがにぎやかで藤沢だけでは用事が終わりませんね。」
「そうですね、でも藤沢も新しくするようなこと聞きましたよ。
「そうですか。だったらいいんですけどね。」
「このバスのコース初めて通ったわ。」
「わたしも、この道は知らないわね。」
などなど
すっかり電車が止まって大変だということは忘れて
バスの旅を楽しんでしまう。

主婦はすごい。
おばさんはすごい。
災害が起こった時は
こういうおばさんパワーが活躍するんだろうなと実感したのでした。

その後無事に辻堂駅に到着、3つの用事を済ませてから
予約していた会には定時に到着することができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿