2016年4月10日日曜日

まさに温故知新

あまりきれいではないけど
思い出の川です。


息子が小学校一年頃
ここを毎週自転車で通ったことがあって

懐かしーなー

 狙ってる


見事何匹も小魚を食べていました。


こっちでも

こっちでも

何の小魚でしょうねー
みなさんポイントがあるようで
各自干渉しないようにうまく生活していました。



なかなか大胆な場所に
鳥の家
住んでいるでしょうか?

やっと虫に出会えた

イタドリにビロウドコガネ

はじめた見たけど
何でしょうか。

シュールな風景
すごい急な坂の脇は土が丸見えの斜面
これから崩れないようにするの?
上の家は大丈夫?

ちなみに
坂にある黒い点は人間です。




川の脇をひたすら歩いて
買ったばっかりのスマホで
現在地を見てみる。
ちょっと脇に公園があるぞ。
行ってみよう。


初めて見つけた公園
俣野別邸庭園
きれいに整備された
花の公園のようで



 もう少し早ければ桜がすごかったかも





ネコも何匹かまったりしていました。


カタクリの花は見れなかったけど
キカタクリを見ることができました。



モミジの小路はきっと秋にはきれいだと思う。

マイナーな方の出口を出てから
公園の柵に沿って
長ーいブッソウな路を進む
せめて公園内で下まで行けると安心ですが。

ダルマサンガコロンダ鳥
とても姿勢がよくて
サササッと走る。
本当はツグミ


虎刈りの芝?
クローバーだ。


 河川敷に出ると
いい風景がたくさん



ヘルメットが大きい
そしてその奥には
妹なのか
女の子が木陰でおしゃべり


かわいいと思うのは年なのかなー
孫目線。



お、 こんなところに


ハチの巣みつけた。


キャー、キャー
れんげ!


なんだか好きだなー 

主人は冷ややかな目で見ていました。

ウグイスの恩返しの話
今でも覚えているのだけど
お姫様が招待してくれた御殿で
「この引き出しは開けてはいけません」
と言われた引き出しを開けてしまうと
中は畑でたくさんの小さな人が畑を耕しているの
二番目は田植えをしている。
3番目の引き出しを開けると
梅の木でウグイスが鳴いてて
ビックリして逃げちゃうんだけど
そうしたら急にお屋敷はなくなって
梅林の中にたっているという話。 

その畑の風景にすごく似ている。

ここが懐かしの場所でした。
もう跡形もなくなって
以前はBMXのトレイルがあって
小さいけどきれいに作ってあって
そこのお兄さんたちに教わりながら
クルクルと走ってたっけなー 


主人もすごーく懐かしがっていました。
 ここから右の方にコースはつながって行くんだけど...


 ひとしきり懐かしんで
さらに進んでみることに 

緑がきれい




あそこの桜は昔っからゴージャスでした。







この景色も好きな場所
自転車でくるとここまですぐなんだけどなー
そろそろ疲れてきたぞ。


さすがに休憩しないと。
境川遊水池公園
この遊水池を作った時に
貝の化石がたくさん出た場所
私も掘りに来た。


アイスを食べて少し復活
知らない脇道から 
息子の通っていた高校めざそうか


この草原は何だろう
すごいねー
北海道みたい。
(大げさ?)






そういうことでしたか。

ここもねー


気持ちのいいところだねー

これもかー
採りたい衝動にかられるー
がまん。



 ここもー
木がかわいそう
がんばれ。


 着いた着いた。
懐かしーなー


見たことないところと
懐かしいところ
混在していた一本の川

もう体力的に無理なので
湘南台から電車で帰路へ

0 件のコメント:

コメントを投稿