2016年4月3日日曜日

桜 人 桜 さくら

昨日の散歩で拾った小枝。
外が雨でも花見ができるから
ちょっとうれしい。


だいぶ汚れてしおれていたけど
きれいに洗って花瓶にさしたら
こんなに元気になって


今日は日曜日で
商店街ではさくら祭りの予定。
だんだん雨が止んできて
買い物ついでにのぞいたら
いろいろやってました。

つきたてのお餅、お囃子太鼓、お弁当販売
甘酒ふるまい、お赤飯、日本酒販売などなど
中学校の茶道部のお茶会もありました。


100円で
小さな桜餅付き。
ごちそうさま

 今日は主人もいろいろ用事があるので
私一人でぶらぶら決定。 


さて、
こういう時には人ごみに行ってみよう。
でもさすがに
小町通りには入る気がしない。


バスの中で
おばあさんがうれしそうに話していた
段葛の開通式。
吉右衛門さんが来たそうで
その開通したての段葛を見に行こう

狛犬が笑ってる?


ソメイヨシノも細ーくなっちゃったけど咲いていました。






渋谷の交差点に鳥居が生えたような変な風景


鶴岡八幡宮の中に入ると
やっぱり人がたくさん
花見と人見。





桜のあるところは人がたくさん
桜のないところは人がいない
 





なぜそこで?


帰りも人だらけの交差点
人がせき止められてどんどんたまる。
左はじのおみせの上のほうに人影が
屋上でBBQでもやっているようで
お殿様気分だね。


人ごみを見に来たのにもう満腹。
人のいないこの道が好き。
鎌倉も人のいないところはたくさんあるからね。 




駅前のゴミ置場
おみやげにいいかな。
しっかり持ち手もつけてくれちゃって。

カラス除けの網を押さえる重しでしょうね。

駅前の地下道の上にも立派な桜。
下からも上からもきれいでした。



やっと家に戻ると
テレビで
今日は夜桜にベストな日です。
なんて言うもんだから
主人と
夜桜見物


さっきお祭りがあったなんて
まったくわからないくらい
きれいに片付けられていました。
ライトアップはしっかり付いていて
ありがたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿