2016年7月4日月曜日

いきものの町に人が住んでいる。

夏だ
いきものたちが
めまぐるしく目の前に現れる

夜の明かりに来たのか
ねぼうの 朝の玄関先

セマダラコガネ
 暑いと言いつつ
風があって助かるなんて
アイスを食べていたら
どこからか飛んできた。
コカマキリの幼虫?
 洗濯を干そうと見上げたら
いつのまにか虫網もって
昆虫採集

カナブン
 見る角度で違う
マジョーラカラー

 傷ひとつなくて
なかなか飛び立たないのは
生まれたてだから? 

まだ見てるの?と息子に呆れられる。
 鎌倉に用事があって
少しの時間花観賞。



バスに乗っていても
いきものが目に入ってくる。
人が歩いている脇に蝶が飛んで
空を見上げるとアオサギが優雅に飛んでいる
人の家の壁にもう蝉がくっついている。
帰りに腰越にも出かけると
小さな川で見つけちゃった。
カワセミ。もう少し遠くにもいたね。親子かな。
これだけの生き物がたくさん同居している場所にいるって
うれしい。
都会にだってたくさんいるんだけど
人が多すぎて見えないのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿