2016年7月15日金曜日

なにがでるかな

何だろうと思って家に持ってきた
こんな編み目の繭
きっと小さな蛾が出てくるんだろうと
いろいろ調べるけどまったく手がかりなし。


この葉はイネ科メヒシバかなと思いますが


3日目にして繭の中が黒くなっている!
すぐに老眼鏡を持ってくると
繭が壊れてる
さっきは繭が黒かったと思ったのだけど
目が悪いってやだねー。

私が眼鏡を取りに言っている時に出たようだ。
なのにそれらしき生き物がいなくて
逃がしたかと思いガックリ。

冷静になって
葉の裏を見てみると
甲虫が。

なんと!
ゾウムシ。




今日の予定は返上で
名前を調べる
外はめずらしく大雨

いろいろな方のブログ、HPを拝見して
シロスジタコゾウムシと決定
その方のブログにも
同じような繭があったこと。
セリを食べること。
(採取した場所にはたくさんのセリがあった。)

しかし
何であんなに目立つ繭に入っているんだろう


0 件のコメント:

コメントを投稿