2017年4月21日金曜日

伊豆の一泊お試し旅1

元気な友だちと一泊旅。
一泊旅行に行けるかなということで
伊豆へ電車でお試し旅。 
年齢もバラバラですが
みんないい性格で気持がいい。
仲良くしてもらえてありがたい人たちです。


駅から歩きはじめて
さっそくこんな風景発見。
白いもの

デブネコさんでした。

いつの間にか海に出た。

こういう風景
あるある 


海に桜並木
珍しいね

 築城石
江戸城に使う石を切り出していたそうです。
こんな遠くから持って行くんだ
船でね。


これから海沿いを歩くハイキング

ムムム
湯気が出ている
暖かい
ダイバーたちのお風呂のようです



こんな海水の中で
桜の木が立派に育っていました。

キケマン


切り通しがあって
海の脇なのに
緑がたくさん 


海へ続く道
ダイバーさんの道でした。

ダイバーたちが潜りにいった頃
カラスはしたたかに
ダイバーのバックから
パンを何個も持って飛んで行きました。 


これは魚見小屋
魚の群れを交代で見張っていたそうです。

まだ歩いてから大して経っていないけど
お昼ご飯


金目鯛のどんぶり
あら汁も美味しかった。


ひと休みして出発
風が強い場所


こんなトンネル

コバノタツナミソウ


崖の上の小さな白と赤は釣人たち
あんな場所まで歩いていくんだ


しばらく行くと
人が多くなって

吊り橋
これが吊り橋ね。


イソヒヨドリ
いろいろな場所で
いい声ときれいな姿を見せてくれました。

 



橋を渡ると灯台

イワタイゲキ

気がつくと森の中。
海からすぐ森
魚の豊富な理由だね

カジイチゴ

花の公園でソフトクリームを食べて休憩
この地域で有名なコケモモ
とイチゴミックス


猫も休憩中

さて、ボケ封じのお寺に向かおう
私たちのパワースポットね。


来ている人たちは
もちろん
こんな感じ。


お地蔵さんの頭をなでてきましたよ。



ずっと気になっていた
六角形の石の柱
柱状節理というもので
玄武岩の溶岩が冷えて固まった時に作られた形だそうです。
世界各地にあるようですね。



タイトゴメ

だいぶ歩いたなー
そろそろ道がきつくなってきた
上り下りが激しい


平地でも石の道
油断すると足をくじきそう
でももう少し
もう一つの吊り橋めざして


 おっ
虫だ
ヤスデ
大きいなー
4cmはある


今度はコジュケイ
ヤブに入ればいいのに
小径をどんどん走っている
子コジュケイのようだ


急にひらけたばしょ
すごいねー



ながめていると
どこかから猫。
どう見ても私たち狙い


目の前でハラを出す
でもなんだか事務的。


エサをねだっていたようです。


帰ってから
この場に着いたばかりの
写真を拡大して見てみると
ほら
この時点で私たちに狙いを定めていたんだ。




 ミヤコグサ と ハマニガナ


海をながめるお地蔵さん



道は険しい
花や虫や鳥やネコに励まされてどうにか来たけど
いよいよ口数が減ってくる


 
何スミレ?         シャリンバイ

 
 ムサシアブミ        アオマムシグサ


スミレは種類が多くてまったくお手上げ
スミレの仲間ということで。
とにかく癒されます



海にそそぐ滝に到着
 なんだか不思議な光景



 そして
もう一つの吊り橋。




滝の上流はこんな感じ
このまま駅まで続くようです



 シダの仲間 マメヅタ


ここから一駅戻って宿に
いやー、歩いた歩いた。


0 件のコメント:

コメントを投稿