2013年9月27日金曜日

皆それぞれやることあるんです。

 朝からとても気持ちのいい天気。
乾燥しているので日陰は少し寒いくらい。
さあ、清々しい散歩になりそうだ!

と思ったのに朝から大きなムカデに出会う。
なんだか慌てているようで
頭を上げて歩いていた。

13cmくらい。


喜んで写真を撮っていたら
気が立っていたようで
すごい早さで向かってきた。
ビックリ。
ごねんね。

そんな散歩からもどってくると
玄関にお客さんが。


千葉のムシ友とちょうど話題になっていた
ビロードハマキという蛾のメス。
つついてもあまり飛ばずに
ウロウロしていた。

お昼になって
台所に立ち
それなりのお昼を作っていると、
今度は磨りガラスの向こうに
お客さんが。

ヒカゲチョウ
開けても逃げない。
ついついカメラを持ってくる。
どうも家事に集中できない。

北のすだれをかけた窓。
何が付いているのか
さんざんストロー口で
ちゅーちゅーやってた。
海沿いだから塩でも付いていたのか?

午後になって息子が出かけるらしい。
玄関に見送りに行くと


今度は
ビロードハマキのオスが
家の中に飛び込んできた。
メスより一回り小さい。

何だ?何かうちにあるのか?
と思ったけど、
もしかして
うちの玄関を伝言板に
メスフェロモンを付けて行ったのか?

捕獲して放す前に
さんざん観察しておいた。

 

裏もきれい。
おしゃれだね。


これは今年の6月に裏山で見つけたもの
交尾中でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿