2013年10月17日木曜日

謎の生地

母が亡くなって実家の押し入れに
リスの冬支度のように
いろいろな布が詰まっているのを見つけた
なぜこんな着物があるの?
こんな生地使うの?
これはどうしたの?
と言うのがいっぱい。
ちなみに
母はネズミ年だからだため込むのが好きなんだ
と生前言っていた。

作りかけだった小さな巾着を作り直したけど
今回はすごく古い生地。
正方形のの三枚のすり切れ布を重ね合わせて
それぞれの穴を塞いでしのいでいる古布。
誰が縫ったのか大きな縫い目。
さらにミシンで格子に縫って
しっかりはがれないようになっている。


ここはきれいだけど数センチいくとすり切れてたり
裏ならと思えば今度はこっちがすり切れてる。
でもどうにかごまかして手提げを作った。
3枚合わせなので少し重いけど
とりあえず今年の秋はこれを使おう。







0 件のコメント:

コメントを投稿