2013年10月6日日曜日

虫のことはよーく知らないけど好きだよ

虫好きの方とお友達になったのをいいことに
早速うちの近所に招待して
虫のことはよーく知らないけど好きだよ2人と
虫好き。特にクモが好き。合計3人で
ウロウロすることに。

ヨツボシハムシ
とりあえず
かわいい虫をトップにおいて。

クモがお好きだと言うことで
いろいろ楽しいことを教えてもらった。
ナガコガネグモは威嚇のためか
少し脅かすと勝手に揺れまくる。
人間には逆効果。
おもしろがられる。


コモチシダの無性芽を見ていたら
しっかり隠れていた。

 

このクモは怒ると変化すると言うので
早速試してもらう。


まず、足が青くて腹が白い黒い3本線


あら不思議。
足は色が濃くなり、腹は黄色をおび
3本線が柄になってしまった。
オミゴトッ!

ヒナカマキリ
お見事と言えば
虫好きのOさんはさすがの虫目。
小さい生き物をたくさん発見。
中途半端な写真ですが
ハネがないのが分れば。
とてもちいさい。そして素早い。
4cm位?
3人にとって初物だったので盛り上がった。

0 件のコメント:

コメントを投稿