2014年7月20日日曜日

また学ばせていただきました。


夏の花がたくさん咲いている
夏だねー。暑い暑い。


こういう日はゆっくりと木陰を歩くのが一番涼しい

ツユムシの幼虫らしい
ヤマイモの花

ヨツボシハムシ

クロウリハムシ

この写真
よーく見ると
白い半円は
かじった跡ではないような
何だかハミガキ粉を塗ったような。

ハムシは害虫
という記事ばかりで
この白いもののことは何も載っていない
口から何か出しているのか?

1つだけ
この白いもののことが書いてあるものを見つけた

ハムシの仕業ではないようだ。
カラスウリの葉は
傷つけられると
葉を守るための液体を出すらしい
虫に食べられないように
虫の嫌いな液体だそうだ。

クロウリハムシが2本目の噛み跡をつけるのは
その液体から食べる葉を確保するためだとか

なるほどねー
またまた勉強になりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿