2014年9月2日火曜日

今年最後の磯遊び


せっかくの磯場遊びが
天気予報のおかげで中止になったけど
今日は天気良さそうじゃないの。


朝の富士山を眺めつつ少し残念。

でも、ちょうど家に帰ると
やっぱり行こうとお誘いが。

仕事を始める主人に後ろめたさも感じながら
今年の夏の締めくくり。



わー
見たことのない風景!

行く途中に
子供の頃、海の家へ行く時のような古い家並みがあって
気分は上がるばかり

さっそく着くと
開放的な風景が!



プールもあるよー


そしておもしろい塀



すごくかわいい。


お店屋さんのように
目の前に小さなライフジャケットがたくさん並べてあった。
どなたが来るのかしらね。


それから
磯のニオイが全然違って
いい香り。

そうだよね
これこれ。
何だか思い出した気がした。


歩けども歩けども
磯のある砂浜が続く



高い山のように
岩の間から花が咲いている。


私たちがいるところは
海に張り出しているので
北側を見ても海を隔てて陸が見える。


1つの船で何かを捕っている


この先端で
おじさんが釣りをしている


ここの地層はこんな感じ。

さっそく海の中チェック。
水はさすがに冷たい
でもきれい
水中カメラがなくて残念だけど
たくさんの魚がいました。

何度覚えても忘れてしまう
キュウセン
ニシキベラ
ボラとかカゴカキダイとか
まだまだ名前がわからないのがたくさん。

透明度がいいから
空を飛んでいるような
体のすぐ下を
フワフワの水草が草原のように揺れていて
夢心地でした。


上がる頃には
寒くなっちゃって
みんなで日なたぼっこ。


それから
気になるのがこの緑の部分


どうなっているんだろう
何だか道がありそう
向こうはどうなっているんだろう


手前に生えていたのは
磯の植物
ハマゴウ(浜香)
実もとてもいい香りでした。


マンケイシと呼ばれる生薬で
鎮痛、消炎作用があるらしい。
昔はお香にも使っていたとか。
納得する香り。

ボタンボウフウ
緑の宝石が動いていると言われ見に行くと
頭を突っ込むアオハナムグリ


少し中に行くと
ノカンゾウなど山の草にも会えて
ずいぶん贅沢だなーと感心。


何でしょうか
シジミチョウなんですが


あの人の家では南と北で
どういう風景が見えるんだろう。

ソナレムグラ
磯馴ムグラ
寒かったのもいつの間にか暑くなり
じりじりと焼かれつつ
たくさん貝を拾っておみやげに。


この風景もいいかんじ。



あっという間に農家の並ぶ道に出て
農家直送のスーパーでお買い物
やっぱり主婦集団は寄らないとね。


それからまたまた磯の香りの中
お食事に


日差しがきついけど気分のいいところでした。
時間が遅かったけどよくしていただきました。
ごちそうさま


本当に今日は
決行してよかったよかったと
皆さん満足の1日でした。

さて
家に帰って海具を洗って
貝もきれいに洗って


おや?何か生き物の気配が。


あらら
ヤドカリを持って来てしまった

仕方ない
目の前の海で我慢してください


こんなラブラブの空気の中
中年夫婦は
ヤドカリを逃がしに
浜に降りたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿