2014年9月25日木曜日

食べ放題の食卓

台風の後の蒸し暑い風の夜
小さなハネアリが光につられてやってきて
テーブルにたくさん落ちてゴロゴロしている。

いつの間にかハエトリグモがテーブルに。


何か食べている。
手前のボケているのはハネアリ


捕りにきた。


食べてる食べてる。

アダンソンハエトリのメス?

だいぶ近くにレンズを置いても逃げやしない
人は怖くないんだ。

アリを食べながらさらに落ちているアリを見つめる欲張りグモ

テレビではアジア大会をやっていて
クモばっかり見ている場合でもない。
しばらくして
うっかり文鳥を出してしまった。
人間好きの文鳥は特に虫には反応しないのだけど
テーブルそばの椅子に止った時
いたはずのクモはいなくなっていた。
どうしたのかとテーブルを探すと
私の置いた黒いデジカメの暗い影に隠れていた。
殺気を感じるのかね。

その後文鳥をかごに戻すと
またテーブルで食べ放題が続いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿