2014年10月29日水曜日

おいては子に従う

近所の友人宅に届け物。
住宅を下って住宅を登って行くより
山道を抜けようと裏山へ

威嚇中
さっそく、入口で
出会えました。
うれしいな。

センチコガネでした。

威嚇中の顔
どう?
かわいいね。


他にもミドリやアオ、アカ、キイロなどいるらしい
これはムラサキ?


ほんとに宝石みたい。
だからって
かってに殺して
たくさん集めるのはどうなのかなぁ。

しばらく撮影させていただいて
転がらない平地に置いておきました。



 近くにいい場所があるなーと再認識。


クコ
ベニシジミ


ノコンギク?

だいぶボロボロのウラナミシジミ?

ホウチャクソウの実

行きに会ったどこかの保育児童たち
帰りには一緒になってしまった
「これ、食べられるんだよ」と
声をかけられた
スダジイの実
小猿のように
生でボロボリ食べていた。


ご親切に食べ方を伝授
「硬い皮はこうやって出すんだよ」
よだれでぬれたスダジイをくれた
食べてみる
なるほど。

「おばちゃんは、これをフライパンで煎って食べるよ。」
すかさず
「ドングリクッキーも作れるよ。」
うー。
私の上をいっている。


こんど森の会で
コナラのドングリを使うと言っていたので
私も協力しようと
歩きながら拾っていたのに
いつの間にかスダジイが多くなってしまった。


筆のようなのがスダジイ

家に帰って煎ることにするか。

子どもたちから脱出して
笹のトンネルを抜ける。



鎌倉はモミジの紅葉はまだ
今はケヤキが高いところで紅葉している
近所の公園が見頃。




0 件のコメント:

コメントを投稿