2014年10月26日日曜日

ムシムシ小旅行

大雄山鉄道に乗りました。




久しぶりに小旅行


窓の外に荒川のような川の土手が並行する場所
黙々と歩く人や、土手に座って休む人
なかなかいい風景でした。
 
その後は
無人駅があり
江の電なみの近さで住宅の中を走る
2両連結

迎えにきていただいたのは
養蜂をやっているKさん
ムシ友のKさんの知り合いです。
こういうことがないと
なかなか見ることはできない場所。

家から養蜂の庭を眺める

カマズミ

キンケハラナガツチバチと黒いアブラムシ

ヤマハッカ


まわりは山
住宅や別荘が点在する


さっそくミツバチを見せていただこう
と思ったのですが
以前から虫友Kさんと欲しがっていた
大きなスズメバチが
こんな状態に

もうミツバチはおいといてという感じに。


一匹捕まえて
粘着ボードにのせておくと
なぜか他のもくっついて来るそうです。

これがセイヨウミツバチ


これが噴煙器
フイゴ付き


すごいです。


働き蜂と幼虫とフタのしまっているのが蛹。


黄色い部分は巣が透けて光が見えている
白くて丸まっているのが幼虫
こういうふうに入っているとは思わなかった。


これは蜜の部屋
冬越しにハチ達の食料になる



この穴は
ミツバチが出られて
他のハチが出られない大きさ。


富士山型の穴から入ってしまうと
スズメバチなんかは出られなくなる。





庭にはたくさんの花が咲いている
こんな花たちのミツが
ハチミツとなるわけ

 

帰りは駅まで送ってもらう前に
いろいろ案内していただき
最乗寺近くの茶屋で昼食


充実した1日でした。


家に帰って
いただいてきた
オオスズメバチを家族に見せびらかしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿