2012年8月13日月曜日

セミの羽化ラッシュ


今年は少ないだろうと思っていましたが、やはりうちの庭はにぎやかで、
なんだか毎日羽化しています。先日は一晩で5匹いました。
家の雨戸のレールあたりで羽化するやつも何匹かいて、窓の開け閉めに気を使います。

この写真に2匹アブラゼミとミンミンゼミです。


雨戸を締めたらあたるところ。



何度見てもきれいなのですが、見とれているうちに蚊にやられるのが嫌で、
最近ではさっと数を点検して家からちらちら眺めるようになりました。



アブラゼミの何匹かは羽化してからもずっとその場所にいます。
お昼頃までいます。夕方までいたのもいました。
それが、オスメスの差か、なんだかわかりません。
ちゃんと抜け殻を点検すればいいんですけどね。


雨戸にとまってしまった。閉められない。

上の抜け殻を葉っぱごと取ってきたら裏にもいてびっくり。



0 件のコメント:

コメントを投稿