2012年8月8日水曜日

シオカラトンボ

シオカラトンボという名前は知っていました。
水色=シオカラトンボかと思っていました。
今回は、シオカラロンボと、オオシオカラトンボを見ることができました。


オオシオカラトンボのオスです。少し大きいかなと思います。
頭と複眼、足が黒いそうですね。


シオカラトンボのオス。
ちょっと見にくいですが確かに目は黒ではありませんでした。
他にも、シオヤトンボや、コフキトンボなどまぎらわしいものもいるそうです。

メスは両方とも黄色っぽいボディのようです。
黄色いボディのシオカラトンボのことを
ムギワラトンボとも言うそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿