2012年8月26日日曜日

空を染めました。



 アイの葉です。写真が見にくいですが、イヌタデなんかと同じタデ科の植物です。
花も見せていただきましたが、大きなイヌタデのような花でした。
花が咲く前に葉を使って何も加工せず、太陽と空気で染めるのが今だけだそうです。


 しぼった汁はこれです。青汁のよう。
この中にしぼり加工をした絹のスカーフを水につけてからこの液につけて、
じゃぶじゃぶもみ込んでいきます。20分くらいかな。
気が付くとあちこちに汁がついちゃって皆さん大変な感じでした。

太陽と空気をあてて、定着させるだけ。
あとは水でよく洗って干しました。
この天気を吸い込んだような色になりました。


うれしくて暑いのにさっそく使用しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿